働くヨメの愛情レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜のくたくた煮

<<   作成日時 : 2005/12/18 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

私の冬一番好きな料理と言っても過言ではないお奨め料理です!
でも、なぜか実家では父と姉は嫌いでしたが・・・。
今でも白菜が安いこの時期良く作ります。
◆◇材料◇◆

・豚のバラ肉・・・150g
・ニンニク・・・2片
・しょうが・・・1片
・白菜・・・1/2個
・コンソメ・・・1個
◆◇作り方◇◆

@豚のバラ肉は3pくらいに切っておく。
Aニンニク、しょうがはそれぞれ千切りにしておく。
B白菜は食べやすい大きさに切っておく(実際は炒めながら切って入れていく)
C鍋に豚のバラ肉を入れ、油を出すようにして炒める。
DAを加えて香りが出てきたら、白菜の芯から徐々に加え軽く炒めていく。
Eとりあえず鍋に白菜を詰め込み、蓋をして半分くらいになるまで煮る。
(白菜の水分が少ない時は水か日本酒を加える)
F一度全体を混ぜてコンソメを加えたら白菜が柔らかくなるまで良く煮る。

豚はコマよりもバラ肉を使った方が美味しいです。
出来るだけ新鮮な白菜を使うと、白菜から出た水分だけで煮られます。
味が足りなかったら好みでお醤油をちょっと足すと美味しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

白菜のくたくた煮 働くヨメの愛情レシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる