働くヨメの愛情レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛のあら煮

<<   作成日時 : 2009/01/12 22:51   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像

前回旦那の実家に帰った時に御馳走になった「鯛のあら煮」です。

私は今まで食べたことがなかったので想像つかなかったのですが、これが
あっさりさっぱりと美味しい。

ばぁばが来たので御馳走したらばぁばもとっても気に入ってくれ
二日連続で作ることになりました。

鯛の下ごしらえさえしてあればとっても簡単。
ちなみに今回はビックヨーサンで丸ごと一匹(980円!)を買って、
うろこをとって三枚に。
頭を半分に割ってもらい、つけてもらいました。
この味の染みた豆腐が美味しいらしく、コウもよく食べていました。


◆◇材料◇◆

・鯛・・・半身(おかしら付)
・ネギ・・・1本分
・豆腐・・・1丁
・醤油・・・適量
・砂糖・・・適量
・みりん・・・適量
・水、日本酒・・・適量

◆◇作り方◇◆

@鯛は食べやすい大きさに切る。
Aフライパン(もしくはすき焼きなべのようなもの)に
 水(180ccくらい)と同量ほどのお水をいれます。
B火にかけ、醤油、砂糖、みりんで味をつくります。
Cネギは斜めに切り、豆腐は食べやすい大きさにきります。
Dネギ、豆腐を加え、沸騰したら鯛を入れます。
E蓋をして、鯛に火が通ったら出来上がり。

お義父さんが飲み屋で覚えてきたメニューらしく
作り方や分量を聞いても「適当」といわれました(笑)。
お義父さんのこだわりは安くてもいいから、日本酒をちゃんと入れること。
あとは余計な具を入れないこと。煮すぎないこと。この三つを守れば
大体美味しくいただけます。

あとは、やっぱり新鮮な鯛を使うことですかね。
養殖でも十分美味しかったですよ。

翌日はうどんをいれてコウのご飯となりました。

レシピブログへ
応援よろしくお願いいたします♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

http://findish.jp

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
ファインディッシュ
2009/08/20 07:02
鯛のあら煮 働くヨメの愛情レシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる