働くヨメの愛情レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンギの炊き込みご飯

<<   作成日時 : 2009/09/03 12:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日TVを見ていたらやっていたエリンギを使った炊き込みご飯
です。

エリンギっていつも炒めるくらいしか調理法が思いつかずレパートリーが
少なかったので活用していきたいと思います。


◆◇材料◇◆

・白米・・・2合
・塩昆布・・・30g
・油揚げ・・・1枚
・にんじん・・・1/3本
・しめじ・・・1/4株
・エリンギ・・・2本

◆◇作り方◇◆

@油揚げ、にんじんは食べやすい大きさに切る。
Aしめじも食べやすい大きさにほぐす。
Bエリンギは縦に半分に切り、食べやすい大きさにほぐす。
C白米を普通に研いで、普通の炊く水量に合わせる。
D塩昆布、残りの材料をすべて投入し炊飯。
E炊き上がれば出来上がり。


色は結構濃く見えますが、味はそんなに濃くありません。
エリンギは結構小さくなってしまうのであまり小さく裂きすぎない方が
良いかも。
エリンギが主役として紹介されてましたが、塩昆布の活躍がすごいなと
思います。調味料を図っていれなくて良いので、ずぼらな私にはぴったりでした。

コウも結構食べてましたよ。


レシピブログへ
応援よろしくお願いいたします♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜(^-^)/
美味しそう♪
炊き込みご飯に、エリンギと塩昆布を入れたことがないから、惹かれた(*^_^*)
挑戦してみよ♪
体 無理しないで♪大事にしてな('-^*)/
しゃんママ
2009/09/16 08:51
どうもありがとう!

塩昆布って使い方がいまいち良く分からないんだけど
実は色々活用法があるらしいね。
これは簡単だし、残ったら冷凍すればよいのでおすすめでした!
もっちぃ
2009/09/17 13:44
エリンギの炊き込みご飯 働くヨメの愛情レシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる