働くヨメの愛情レシピ

アクセスカウンタ

zoom RSS N.Y風ブレッド

<<   作成日時 : 2010/03/08 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

かなり以前に買ったマフィンの本。

子供用にバナナマフィンやちょっと大人味のチーズブレッドなど
色々と作って楽しんでましたが、なんとなく好みじゃないなぁと思い
ずっと作らずにいた一品。

大量にいただいたレーズン、中途半端に残ったオートミールを処分したくて
探したレシピです。

作ったら意外にも結構いけました。

バターを使ってないからヘルシーっていうアメリカ的?な考え方が
素敵な多分結構カロリー高そうな一品です。

でも食べ応えもあって腹持ちもよいです。

◆◇材料◇◆

-A-
・薄力粉・・・125g
・全粒粉・・・125g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
・ベーキングソーダ・・・小さじ1
・オールスパイス・・・小さじ1/4
・シナモンパウダー・・・小さじ1/2
-B-
・オートミール・・・40g
・牛乳・・・80cc
-C-
・ブラウンシュガー・・・60g
・卵・・・1個
・プレーンヨーグルト・・・1/4カップ
・アップルソース・・・1/2カップ

・りんご・・・一個
・くるみ、レーズン・・・各50g
・オートミール・・・適宜(飾り用)
・バナナ・・・2本(つぶしておく)

◆◇作り方◇◆

@りんごは皮を剥き、くし切にして5mmのいちょう切りにする。
A電子レンジ(500w)で1分〜1分半加熱する。
B耐熱ボールにBを入れよく混ぜて1分半〜2分加熱し冷ます。
Cくるみは180℃のオーブンで10〜15分かりっとさせてたたいて細かくする。
DボウルにCの材料をいれハンドミキサーまたは泡だて器でよく混ぜる。
EDが滑らかになったらAの粉類を一度に加えて混ぜる。
FEに@〜Cの材料を加え、バナナ、レーズンも加えてひとまぜする。
G生地を型に入れ、表面をならし、飾り用のオートミールをふりかけ
180℃のオーブンで40〜45分焼く。



材料が多く作り方も一見大変そうですが、そうでもありません。
アップルソースは手に入らなかったので、100%のジュースで代用。
バターを使ってないのですが、たくさんの果物のおかげでしっとりとした
焼き上がりです。
くるみも生胡桃じゃなければ、焼かなくても大丈夫。ヨーグルトも加糖のものを
使ったり、ブラウンシュガーが足りなくなって普通の砂糖を使ったり色々といつも
材料が微妙にずれてしまいますが、それはそれで毎回違った風味が楽しめます。

2〜3日経ったらオーブントースターであたためなおすとおいしいらしいです。

レシピブログへ
応援よろしくお願いいたします♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

N.Y風ブレッド 働くヨメの愛情レシピ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる