アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「一押し」のブログ記事

みんなの「一押し」ブログ

タイトル 日 時
鯛のあら煮
鯛のあら煮 前回旦那の実家に帰った時に御馳走になった「鯛のあら煮」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/12 22:51
ビックライスハンバーガー
ビックライスハンバーガー 以前からずっと作ってみたいと旦那と二人で盛り上がっていた 料理をついに作ることができました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/24 20:47
ソーメンチャンプルー
ソーメンチャンプルー 4月1日に入園式があり、今日から慣らし保育が始りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 14:13
真鯛の塩釜焼き
真鯛の塩釜焼き ここ1年ほどずっと作ってみたい、食べたいと思っていた料理を ついに作ることができました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 18:08
ローストチキン
ローストチキン 今年のクリスマスの夢は、新しく買ったオーブンで ローストチキンとケーキを作ること。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 14:14
豚バラ肉のマスタード煮込み
豚バラ肉のマスタード煮込み またまた男の料理から。 最近すっかりはまってるので、本を買おうかと悩んでおります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/27 18:37
最後まで美味しいジャーマンポテト
最後まで美味しいジャーマンポテト ジャーマンポテトって簡単だし、材料も手軽なんで昔から良く 作っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/15 22:34
さんまの味噌詰め焼き
さんまの味噌詰め焼き さんまがおいしい季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/10 23:20
ツナとトマトのスパゲッティ
ツナとトマトのスパゲッティ 最近ヒットのツナとトマトのスパゲッティです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 20:58
豚肉の西京焼き
豚肉の西京焼き 西京焼きってあまり好きではなかったのですが、 自分で漬けるようになってからはまっております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/27 16:53
肉みそうどん
肉みそうどん TVでは、新玉ねぎのスライスに乗せてましたが 我が家ではうどんにあえて肉みそうどんにして みました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/14 11:02
夏野菜と海鮮のマリネ風サラダ
夏野菜と海鮮のマリネ風サラダ 5年位前に会社の先輩に教えてもらった料理です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/08 09:14
新じゃがの揚げ煮
新じゃがの揚げ煮 実家で食べてはまったメニューです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/06 09:23
鳥の水炊き
鳥の水炊き 最近すぐお腹が張るので長時間キッチンに立ってるのがちょっとつらい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/09 21:43
カニぺペロン
カニぺペロン かなり前にサークルの友人ダーチから教わったメニューです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/01 19:06
大根サラダ
大根サラダ 夏休みの旅行で宇都宮へ行ってきました。 昼は定番の餃子にしても夜はどうしよう?ということで、事前に調べた 名古屋コーチンを食べさせてくれる串焼「しゅん」へ行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 20:00
豚バラキンピラ
豚バラキンピラ 社食の結構好きなメニューに「豚バラキンピラ丼定食」があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/25 19:31
出店の焼きそば
出店の焼きそば 冷蔵庫の残り物・・・キャベツ、豚肉、もやし、にんじん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/08 19:44
炙り焼きチャーシュー
炙り焼きチャーシュー 美味しい煮豚ができたので、飲み屋のメニューをまねして 作ってみました。 これが美味しい! 今度友達がたくさん来るときに大量に作って出したいなぁ・・・。 ◆◇材料◇◆ ・自家製煮豚・・・適量 ・自家製煮豚の煮汁・・・適量 ・ごま・・・適量 ・白髪ねぎ・・・1/3本 ◆◇作り方◇◆ @自家製煮豚を食べやすい大きさに切る(まっすぐじゃなくて横か斜めに切るとよさそう) Aフライパンに油を入れて熱し、@を入れ強火で焼き色をつける。 B煮汁を入れてさっと絡ませる。 C火を通しす... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 21:13
自家製煮豚
自家製煮豚 冷凍庫に眠っていた豚ロースの塊を使って煮豚を 作ってみることにしました。 漬けたれに漬けるやり方を発見したので今回初挑戦。 ◆◇材料◇◆ ・豚ロース塊・・・500〜800g ・ネギの青い部分・・・適量 ・しょうが・・・1/2片 ・しょうゆ・・・150cc ・みりん・・・80cc ・酒・・・80cc ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/23 13:37
ハンバーググラタン
ハンバーググラタン 今日は広島から転勤してきた、健ちゃん夫婦が遊びに来てくれました。 実年齢より貫禄のある旦那様と実年齢より幼く見える奥様。 まるで親子のようなとても楽しいご夫婦(笑) これからは車で10分の距離。新たな友達が近所に出来て心強いです。 またちょこちょこ遊びましょう♪ ◆◇材料◇◆ ・ハンバーグ・・・4個 ・トマトソース・・・半分 ・トマト・・・1個 ・バジル・・・みじん切りにして大匙4くらい ・ミックスチーズ・・・適量 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/09 22:44
冷めてもおいしいしなちくロール
冷めてもおいしいしなちくロール お弁当のおかずに最適な一品です! うちの旦那の好きなお弁当のおかずTOP3に入るのではないでしょうか。 見た目が地味なのが難点です(笑) ◆◇材料◇◆ ・豚ロース薄切り肉・・・10枚 ・ネギ・・・1本 ・しなちく・・・桃屋のメンマを1/2瓶 ・みそ・・・大さじ1 ◆◇作り方◇◆ @ネギは5センチ位に細く切る。 A豚ロース肉は一枚ずつ広げて、味噌を薄く塗る。 Bネギとしなちくをあわせて巻く。 C巻いた部分を下にしてフライパンで火が通るまで焼く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/16 22:10
スペイン風オムレツ
スペイン風オムレツ その昔、旦那がコンビニでゲーム雑誌を立ち読みしている時に 週刊誌に載っていたレシピを見て作ったのがきっかけです。 まさか我が家の定番料理になるとは思わなかった(笑) ◆◇材料◇◆ ・卵・・・大4個 ・じゃがいも・・・1個 ・玉葱・・・1/2個 ・塩・・・小さじ1 ・オリーブオイル・・・結構大量 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/21 23:04
皮まで手作り餃子!
皮まで手作り餃子! ずっと憧れだった餃子の皮を手作り!に初挑戦してみました♪ 思っていたより簡単だったけど、一つ一つ伸ばすのが面倒でした(笑) でも楽しいし、市販の皮より包むのは楽かも。 ちょっと焦げやすいのといつものつもりで差し水に中華スープを入れたら 結構どろどろになってしまったのが敗因。 また頑張って極めるぞ〜。 ◆◇材料◇◆ <皮>24枚分 ・薄力粉・・・100g ・強力粉・・・100g ・塩・・・5g ・熱湯・・・140cc <具> ・豚挽肉・・・200g程度 ・白菜、キャ... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 5

2006/01/11 22:56
塩焼きそば
塩焼きそば サークルの友達、ユキに教えて貰ったメニューです。 (大分適当になってきてますが・・・) 飲みの肴にもぴったり! うちでは、3食入りの焼きそばを買った時に残りの1袋を 塩焼きそばにしたりしています。 ◆◇材料◇◆ 焼きそばの麺・・・1袋 しょうが・・・1片 桜エビ・・・適量 きくらげ・・・適量 ネギ・・・1/4本程度 中華スープの素・・・適量 ◆◇作り方◇◆ @しょうが、ネギはみじん切りにしておく。 Aフライパンに油をひき、しょうがを香りが出るまで炒める。 B... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/09 20:58
酢豚
酢豚 うちのお兄ちゃんは料理上手。この酢豚もまだ黒酢がそんなにメジャーになる前に お兄ちゃんが作ってくれて私が惚れた料理です。 本当は豚肉だけで作るのが好きなのですが、旦那が野菜入りを切望しておりましたので とりあえず家にあった玉葱と人参をいれてみました。緑がないとちょっと寂しい。。。 ◆◇材料◇◆ <漬けだれ> ・紹興酒・・・大さじ3 ・醤油・・・大さじ2 ・片栗粉・・・100g ・水・・・少々 ・ピーナッツ油・・・小さじ1 <甘酢あん> ・紹興酒・・・大さじ3 ・醤油... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2005/12/29 12:27
アマトリチャーナ
アマトリチャーナ 短大時代の親友総務から教えて貰ったレシピです♪ 食べることも飲むことも大好きな彼女はとっても料理上手。 よく皆で集まっては新しい料理を教えて貰ってます。 アマトリチャーナは3年くらい前に教えて貰ってすごく感動し それ以来すっかり我が家の定番メニューになりました。 簡単で美味しいので急な来客にもぴったりです。 ◆◇材料◇◆ ・ベーコン・・・150g(パンチェッタを使うと本格的に) ・白ワイン・・・50cc ・鷹の爪・・・1本 ・にんにく・・・2片 ・トマト缶・・・1缶 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/28 11:59
おつまみやっこ
おつまみやっこ 本来、夏場によく作るおつまみですが、旅行のお土産に「じゃこ」を 買って来たので作りました。 でも、大葉もゴマも切らしていてちょっと寂しくなってしまいましたが。。 ◆◇材料◇◆ ・絹ごし豆腐・・・1丁 ・にんにく、しょうが・・・各1片 ・ねぎ・・・1本 ・じゃこ・・・適量 ・大葉、ゴマ、あさつき・・・あれば適量 ・ごま油 ◆◇作り方◇◆ @にんにく、しょうが、ネギはみじん切りに。 A大葉は薄い千切り、あさつきは小口切りに。 B鍋にごま油を少し入れ、にんにく、しょうがを... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/22 19:30
白菜のくたくた煮
白菜のくたくた煮 私の冬一番好きな料理と言っても過言ではないお奨め料理です! でも、なぜか実家では父と姉は嫌いでしたが・・・。 今でも白菜が安いこの時期良く作ります。 ◆◇材料◇◆ ・豚のバラ肉・・・150g ・ニンニク・・・2片 ・しょうが・・・1片 ・白菜・・・1/2個 ・コンソメ・・・1個 ◆◇作り方◇◆ @豚のバラ肉は3pくらいに切っておく。 Aニンニク、しょうがはそれぞれ千切りにしておく。 B白菜は食べやすい大きさに切っておく(実際は炒めながら切って入れていく) C鍋に豚の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/18 19:39
蓮根バーグ
蓮根バーグ お弁当にもおつまみにも合う蓮根の挽肉はさみ焼きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 23:33
マドレーヌ
マドレーヌ 何パターンかマドレーヌを作ってみましたが、このマドレーヌが一番私には美味しかったので、 我が家ではマドレーヌはいつもこのレシピで作ってます。 ◆◇材料◇◆ ・薄力粉・・・125g ・BP・・・1.3g ・バター・・・125g ・卵白・・・4個 ・グラニュー糖・・・125g ・卵黄・・・4個 ・蜂蜜・・・100g (薄力粉とBPを合わせてふるっておく) ◆◇作り方◇◆ @バターは小鍋に入れて泡立て器でかきまぜながら火にかける。 Aバターがはしばみ色になったら火から下ろ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/02 13:33
鶏肉のネギソース
鶏肉のネギソース 簡単で美味しいおつまみ♪ ねぎソースだけ作り置きしておけば急な来客でも大丈夫です。 今日は旦那のリクエストで作りました。 ◆◇材料◇◆ ・鶏のモモ肉・・・150g ・薄力粉・・・大さじ3(半分をコンスターチや片栗粉にしても) ・ごま・・・好きなだけ(飾り) ・あさつき・・・好きなだけ(飾り) ■ねぎソース ・長ネギ・・・1本 ・醤油・・・1カップ ・サラダ油、酢、砂糖・・・各大さじ3 ・唐辛子・・・1本 ◆◇作り方◇◆@鶏肉を厚い所には包丁を入れ均等な厚さにしておく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/25 17:59

トップへ | みんなの「一押し」ブログ

働くヨメの愛情レシピ 一押しのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる