アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「デザート」のブログ記事

みんなの「デザート」ブログ

タイトル 日 時
N.Y風ブレッド
N.Y風ブレッド かなり以前に買ったマフィンの本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/08 15:00
紅茶サブレ
紅茶サブレ 以前に総務からクッキーの美味しそうなレシピ本を紹介してもらい 何品か作って(写真撮り忘れたため、ブログアップしてません)みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 05:58
カスタードプリン
カスタードプリン コウが食べられるようになってから格段に作る機会が 増えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/31 18:36
チョコレートケーキ
チョコレートケーキ 新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/09 19:54
手作りスポンジケーキ
手作りスポンジケーキ うちの旦那様は生クリームが嫌い。いや、得意ではありません(本人談) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/24 19:11
チョコレートブラウニー
チョコレートブラウニー 毎日乳飲み子と暮らしていると世情に疎くなる毎日。。。 疎いという以前の話ですが、今日はバレンタインデーでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 15:34
りんごとくるみのケーキ
りんごとくるみのケーキ 主婦業はこんなにも天気のよしあしに左右されるのねぇ・・・と思う今日この頃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/01 17:54
手作りクッキー
手作りクッキー 久しぶりにクッキーが食べたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/29 16:35
紫芋のプリン
紫芋のプリン 今年もまた紫芋をいただきましたぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/06 19:22
焼き芋マフィン
焼き芋マフィン 昔に比べるとずいぶん穏やかになったと思うのですが かなり短気な私。 昔からイライラすると変に凝った料理を作ったりお菓子を 作ってストレス発散します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 22:26
プラムケーキ
プラムケーキ 今日は旦那の誕生日にリクエストされたプラムケーキです。 クリーム系が苦手なのでリクエストされたのかと思ってましたが もしかして目当てはブランデー?! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/04 15:54
イチゴのチーズケーキ ミルフィーユ風
イチゴのチーズケーキ ミルフィーユ風 旦那様が苺をたくさん貰ってきてくれました。 普段はもったいなくてなかなかお菓子にはアレンジできない苺(貧乏性) ここぞとばかりに以前から気になっていた苺のチーズケーキを作ってみました。 本当はビスケットを砕いてバターを混ぜた土台にこの生地を載せて固めるのですが ビスケットを買うのを忘れたので、家にあったパイシートを焼いてその間に挟んで みました。 ◆◇材料◇◆ 11.5×14.5cmのケーキ型 ・苺・・・60g ・砂糖・・・40g ・クリームチーズ・・・120g ・生ク... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/16 12:03
抹茶シフォン
抹茶シフォン 実家からシフォン型を持ってきたのでケーキ作り再開です。 卵が安くなるこの時期、シフォンケーキは定番なのですが うちにはハンドミキサーがない。。。 バーミックスであわ立てると泡が細かすぎであまり膨らまないのですね。 味は美味しいのですが、ちょっと失敗作になってしまいました。 まぁ旦那にはばれなかったからいいか。。(シフォンケーキ知らないので) ◆◇材料◇◆ ・薄力粉・・・130g ・抹茶・・・大さじ2(水に溶かしておく) ・サラダ油・・・60cc ・フロストシュガー・・・6... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/21 21:01
いちごのミルクゼリー
いちごのミルクゼリー TVの料理番組でやっていておいしそうなので作ってみました。 忘れないうちに材料と作り方をUPです(笑) ◆◇材料◇◆ ・いちご・・・300g(1パックくらい) ・砂糖・・・30〜60g(イチゴの甘さによって調整) ・レモン汁・・・大匙1 ・ゼラチン・・・10g ・水・・・3/4カップ ・生クリーム・・・100cc ◆◇作り方◇◆ @耐熱ボールに水をいれ、粉ゼラチンをふやかしておく。 Aイチゴは半分に切って、レモン汁と砂糖をあわせる。 BAをスピードカッターでピューレ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/17 20:21
バナナマフィン
バナナマフィン ずっと旦那からリクエストされていたバナナマフィン。 ようやく作ることが出来ました。 ◆◇材料◇◆ ・バター・・・100g ・砂糖・・・50g ・卵・・・2個 ・薄力粉・・・150g ・B.P・・・小さじ1 ・ココア・・・大さじ3 ・バナナ・・・4本 ・牛乳・・・50cc ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/27 20:38
ヨーグルトプリン
ヨーグルトプリン 土日の肉パの時に母親から賞味期限間近のヨーグルトを たくさん貰った(母のパート先の戦利品)ので、 ヨーグルトプリンを作りました。 ちょっとヘルシーにと思い、砂糖の代わりにオリゴ糖を 入れた所、全然甘くならず(結構入れたんだけどなぁ) 結局はちみつやら、オリゴ糖をさらにかけて食べました(笑) ◆◇材料◇◆ ・プレーンヨーグルト・・・250g ・板ゼラチン(粉末でもOK)・・・12g ・砂糖・・・1カップ ・レモン汁・・・大さじ1 ・牛乳・・・1と1/2カップ ◆◇作り方... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/12 22:44
チーズケーキ
チーズケーキ 昔、お姉ちゃんが色々な本のチーズケーキを作って試食した所 これが一番美味しかったのでそれ以来私もチーズケーキはこれを作ってます。 うちの旦那が一番好きなケーキなのでクリスマスはチーズケーキにしました。 ◆◇材料◇◆ <タルト生地> ・小麦粉・・・140g ・バター・・・70g ・卵黄・・・1個 ・水・・・大さじ1 ・塩・・・小さじ1/4 <中身のチーズ> ・クリームチーズ・・・150g ・生クリーム・・・カップ3/4 ・砂糖・・・60g ・卵・・・1個 ・レモン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/23 13:28
紫芋のスィートポテト
紫芋のスィートポテト 今年はさつまいもが不作だったそうでまたまた紫芋を頂きました。 しかし!紫芋って普通に煮ても美味しくない。。。 とりあえずお菓子を作りそうなくまえちゃんとりえちゃんに 引き取って頂きました。 ところが、気づけば一本残っていた紫芋。。くまえちゃんは プリン作ったみたいだし、私はスィートポテトにしようか。。 ◆◇材料◇◆ ・紫芋・・・1本 ・卵黄・・・2個 ・バター・・・60g ・砂糖・・・110g ◆◇作り方◇◆ @紫芋は水から柔らかくなるまでゆでる。 A@を熱いうちに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/11 20:36
マドレーヌ
マドレーヌ 何パターンかマドレーヌを作ってみましたが、このマドレーヌが一番私には美味しかったので、 我が家ではマドレーヌはいつもこのレシピで作ってます。 ◆◇材料◇◆ ・薄力粉・・・125g ・BP・・・1.3g ・バター・・・125g ・卵白・・・4個 ・グラニュー糖・・・125g ・卵黄・・・4個 ・蜂蜜・・・100g (薄力粉とBPを合わせてふるっておく) ◆◇作り方◇◆ @バターは小鍋に入れて泡立て器でかきまぜながら火にかける。 Aバターがはしばみ色になったら火から下ろ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/02 13:33
カスタードパイ
カスタードパイ 久々に実家に帰るので、パイを作って持っていく事にしました。 本当は紫芋のパイにしようと思っていたのですがちょっと失敗・・・。 パイ生地がもったいないので急遽カスタードクリームで誤魔化してみました(汗) ◆◇材料◇◆(パイ生地) ・薄力粉・・・150g ・バター・・・100g ・砂糖・・・大さじ1 ・塩・・・ひとつまみ ・冷水・・・60cc ・杏子ジャム・・・適量 (カスタードクリーム) ・薄力粉・・・20g ・砂糖・・・50g ・牛乳・・・200cc ・卵黄・・・4個... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/26 18:05
パンプキンプリン
パンプキンプリン 時々急に食べたくなるプリン。今日は定時であがれたのでパンプキンプリンを作りました。◆◇材料◇◆<プリン> ・かぼちゃ・・・500g ・砂糖・・・60g ・卵3個 ・バニラエッセンス ・牛乳・・・400cc ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/22 17:45

トップへ | みんなの「デザート」ブログ

働くヨメの愛情レシピ デザートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる