アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「魚」のブログ記事

みんなの「魚」ブログ

タイトル 日 時
鯛のあら煮
鯛のあら煮 前回旦那の実家に帰った時に御馳走になった「鯛のあら煮」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/12 22:51
ビックライスハンバーガー
ビックライスハンバーガー 以前からずっと作ってみたいと旦那と二人で盛り上がっていた 料理をついに作ることができました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/24 20:47
カジキマグロの塩焼き
カジキマグロの塩焼き 小さい頃魚で唯一に近いくらい好きだったのが、カジキマグロでした。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 0

2008/12/10 20:43
まぐろのニンニク醤油漬け
まぐろのニンニク醤油漬け 安かったので大きなサクで買ったマグロの調理法を探していたら 冷凍のマグロを美味しく食べる方法としてヅケが載っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/15 22:53
鯵の骨せんべい
鯵の骨せんべい うちの旦那様はこだわりが無さそうで結構あります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/07 14:00
ソーメンチャンプルー
ソーメンチャンプルー 4月1日に入園式があり、今日から慣らし保育が始りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/02 14:13
いしもちの塩焼き
いしもちの塩焼き ようやく旦那さまが2泊3日の出張から帰ってきたと思ったら ぎっくり腰になってしまいました。。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/07 20:48
ヅケ混ぜご飯
ヅケ混ぜご飯 何故か無性に刺身が食べたくなって、クリームシチューを 仕込んだのを頭の片隅でわかっていながら、お刺身を買って きてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 21:57
鮭のムニエル(バレンタインディナー)
鮭のムニエル(バレンタインディナー) バレンタインデーにどんなチョコレートをあげようかと 考えていたところ、旦那様から 「クッキーが食べたい。チョコじゃなくて特別料理がいい」 とのリクエスト。 クッキーはチョコチップ入れて作るから良いとして、 特別料理ってどんなん!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/19 13:21
真鯛の塩釜焼き
真鯛の塩釜焼き ここ1年ほどずっと作ってみたい、食べたいと思っていた料理を ついに作ることができました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 18:08
しじみの醤油漬け
しじみの醤油漬け またまたコウが風邪をひいてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/16 10:20
スズキのグリル、トマトフォンデュ添え
スズキのグリル、トマトフォンデュ添え すっかりご無沙汰してしまった久々の料理レシピです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/17 13:19
さんまの味噌詰め焼き
さんまの味噌詰め焼き さんまがおいしい季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/10 23:20
鰯のグラタン風
鰯のグラタン風 今日は旦那がお休みだったので、激安スーパー「ビックヨーサン」に つれていって貰いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/28 22:08
鰯のおかかまぶし
鰯のおかかまぶし 今日は前々から作ってみたかったイワシの煮物を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/23 23:40
鰻の押し寿司風
鰻の押し寿司風 スーパーで鰻の蒲焼きが安かったので買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/17 23:32
海老チリ
海老チリ 最近見つけた安いスーパー。 車じゃないといけないので土日に旦那様と一緒に 安いものを買いだめしております。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/25 10:36
鳥の水炊き
鳥の水炊き 最近すぐお腹が張るので長時間キッチンに立ってるのがちょっとつらい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/09 21:43
タラのねぎ味噌焼き
タラのねぎ味噌焼き 今日は旦那様に何食べたい?と聞いたところ、これと 送られてきたので作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/01 22:01
秋刀魚のつみれ汁
秋刀魚のつみれ汁 妊娠すると太りやすくなるんだなぁ・・・としみじみ実感する今日この頃。 最近は+7kgで抑えるように言われるのが一般的ですが、私はどうやっても 抑えられそうにありません。 一時はどうしても油ものや甘いものが食べたくて我慢できなかったのですが 最近はようやく和食でも耐えられるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 3

2006/10/25 20:12
カニぺペロン
カニぺペロン かなり前にサークルの友人ダーチから教わったメニューです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/01 19:06
豆鯵の南蛮漬け
豆鯵の南蛮漬け 今夜の晩御飯は 豆鯵の南蛮漬けとこんにゃくの煮もの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/07 22:50
鮭のちゃんちゃん焼き風
鮭のちゃんちゃん焼き風 お腹が出てきたのですが、妊娠してるからなのか太ったから なのかよくわからない・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/24 20:51
いかめし
いかめし するめいかが安かったので、いか飯を作ってみました。 ポイントはお米をつめすぎないこと。 それさえ守れば意外と簡単。 ◆◇材料◇◆ ・するめいか・・・2ハイ ・つゆの素・・・適量 ・醤油・・・適量 ・みりん・・・適量 ・もち米と米・・・合わせて1/2〜3/4合くらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/23 22:10
たらこのカッペリーニ無国籍風
たらこのカッペリーニ無国籍風 またまた総務に教わったたらこのパスタです。 カッペリーニという細いパスタを使うと美味しいと教えてくれました。 普通のパスタで作っても美味しいです。 ◆◇材料◇◆ ・たらこ・・・80g ・カッペリーニ・・・160g ・オリーブオイル・・・90cc ・豆板醤・・・小さじ2/3 ・レモンの絞り汁・・・小さじ2 ・タバスコ、塩、胡椒・・・適量 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/17 22:01
ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き 今日は冷蔵庫の残り物で朝ごはん。 金曜日飲み会に行くのを忘れていて買ってしまったブリの照り焼きに ほうれん草をそえて。 ◆◇材料◇◆ ・ブリ切り身・・・2切れ ・しょうゆ、みりん、酒・・・適量 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/22 10:46
沖ヒラメのバジルソテー
沖ヒラメのバジルソテー 冷蔵庫に残っていたトマトソースに合わせる鯵をずっと 探していたのですが、スーパーで「沖ひらめ」なる切り身を発見。 白身魚で美味しそう。これで代わりにやってみようっと。 ◆◇材料◇◆ ・トマトソース ・魚の切り身 ・乾燥バジル ・塩、胡椒 ・小麦粉 ◆◇作り方◇◆ @魚の切り身に塩、胡椒、バジルをふる。 A小麦粉を軽くまぶし、余分な粉ははたいておく。 Bフライパンにオリーブオイルをいれ、Aを両面こんがりと焼く。 Cトマトソースを添えて出来上がり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/18 20:20
海の幸サラダ
海の幸サラダ 簡単海の幸サラダです。 今日はマグロのぶつ切りとサーモンが安かったので それを載せてみました。 えび、ホタテなんかもよく使います。 味付けはそのときによってですが、今回はドレッシングと わさびで下味をつけたものをのせてみました。 ◆◇材料◇◆ ・まぐろのぶつ切り・・・200g ・サーモン・・・100g ・トマト・・・小1個 ・水菜・・・1束 ・レタス・・・1/2個 ・海藻・・・乾物で20gくらい ◆◇作り方◇◆ @乾物の海藻は水で戻しておく。 A水菜とレタスは洗... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/28 17:56
鯖の竜田揚げ
鯖の竜田揚げ 鯖は臭みがあって昔はあまり好きじゃなかったですが このメニューは大好きでした。 ◆◇材料◇◆ ・鯖・・・1匹 ・しょうゆ・・・適量 ・しょうが・・・適量 ・お酒・・・適量 ・片栗粉&小麦粉・・・適量 ◆◇作り方◇◆ @鯖は三枚におろして、骨を取り除いたら食べやすい大きさに削ぎ切りする。 Aボールにしょうゆ、しょうがの絞り汁、日本酒を入れ@をいれよく混ぜ10分ほどおく。 B片栗粉と小麦粉を半分ずつ混ぜたものを水気を切ったAにまぶす。 Cフライパンに油を多めに入れてあげ焼... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/22 20:18
えびとズッキーニのパスタ
えびとズッキーニのパスタ えびとズッキーニをにんにくで炒めたものにパスタを 合えてみました。 簡単だけど、見た目もゴージャスだし何より美味しい。 我が家のおもてなし料理の定番になりそうです。 ◆◇材料◇◆ ・むきえび・・・8匹 ・ズッキーニ・・・1本 ・にんにく・・・2片 ・鷹のツメ・・・1本 ・オリーブオイル・・・大さじ3 ・白ワイン・・・50cc ・パスタ・・・200g ◆◇作り方◇◆ @にんにくはみじん切り、鷹のツメは種を取り除く。 Aえびは尾がついているときは背から包丁をいれ二つに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/10 13:40
鰺の南蛮漬け
鰺の南蛮漬け 今日は雛祭りなのに、二日前にちらし寿司を作ってしまった事を 思い出しました。。 雛祭りにはほど遠いですが、昨日鰺が安かったので旦那の好きな 南蛮漬けを作りました。 ◆◇材料◇◆ ・鰺・・・4匹 ・人参、玉葱、しいたけ・・・お好み ・醤油、お酢、お砂糖・・・適量 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/03 21:35
鰯のつみれ汁
鰯のつみれ汁 今日は美味しそうな鰯が売っていたのでつみれ汁を作る事に。 でも、ゴボウが高くて買えなかったのでゴボウなしのつみれ汁・・・。 ◆◇材料◇◆ ・いわし・・・4匹 <A> ・味噌・・・大さじ1 ・小麦粉・・・大さじ1/2 ・しょうが汁・・・小さじ1 ・塩・・・少々 ・醤油、お酒・・・各少々 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/20 22:33
鯖の味噌煮
鯖の味噌煮 実家で出なかったメニューなので初めて作ったのは調理実習の時。 面倒だなぁ。。って思ってたらTVで簡単さばみそをやっていて それ以来こればっかり作っております。 ◆◇材料◇◆ ・さば・・・2切れ ・しょうが・・・1片 ・お味噌、みりん、お酒・・・適量 ◆◇作り方◇◆ @さばは汚れを取り除き、骨を除いておく。 Aしょうがは針しょうがにする。 B味噌(大さじ1ちょっと位?)を同量のみりんとお酒で溶いておく。 Cフライパンを熱し、鯖を身から焼く。 D両面軽く焦げ目がついた所で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/25 19:58
ぶり大根
ぶり大根 スーパーでぶりのアラが安かったので、早速頂いた大根で「ぶり大根」 を作ってみました。 ◆◇材料◇◆ ・ぶりのあら・・・4〜5切れ ・大根・・・1/2本 ・みりん、醤油・・・適量 ・お米のとぎ汁 ◆◇作り方◇◆ @大根は2pくらいの輪切りにし、皮をむいて面取りをする。 A米のとぎ汁で水から@をゆでる。 Bぶりのアラに塩をかけて少しおき、その後熱湯をさっとかける。 C大根が柔らかくなったらお湯をすて軽くすすぐ。 D別の鍋に大根とぶりを入れ水をかぶる位入れてから火にかける。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/24 20:46
牡蠣の土手鍋
牡蠣の土手鍋 毎日飲んでも、遅くまで仕事しても風邪ひかない旦那が風邪をひきました。。。 いつも無駄に動作が大きく元気な旦那様がよろよろとおぼつかない足取りで 布団へ向かうのを見てるのは、こっちもつらいもんです。 幸いな事にお腹はやられていなかったので、牡蠣鍋を初挑戦で作ってみました。 (本当はひく前に食べるべきものらしいですが・・・) ◆◇材料◇◆ ・牡蠣・・・4〜5個 ・好みの野菜・・・適量 ・味噌、みりん・・・適量 ◆◇作り方◇◆ @牡蠣は水でよく洗う。 A味噌にみりんを加え良く... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/23 20:26
ごまたっぷり海鮮丼
ごまたっぷり海鮮丼 お刺身が残ったら漬けだれにつけ込んで翌日は海鮮丼に。 ごまがたっぷりで美味しいです。 ◆◇材料◇◆ ・さしみ・・・適量 ・青ジソ・・・1〜2枚 ・ごま・・・大さじ2 ・醤油、お酒、みりん・・・適量 ・のり・・・一カット ◆◇作り方◇◆ @青ジソはみじん切りにする。 Aゴマは軽く炒ってよくすっておく。 B醤油、お酒、みりんの中にすったゴマ、刻んだ青ジソを加えよく混ぜる。 Cさしみを入れて一晩冷蔵庫へ。 D炊きたてのご飯にのりを適当な大きさでまぶしてCを汁ごとかけてでき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/20 23:03
海鮮サラダ
海鮮サラダ 残業して21時半頃にスーパーを覗いてみると、日頃は絶対買わないような 刺身の盛り合わせが半額!! 刺身大好きの旦那の喜ぶ顔が浮かぶのです。 でも刺身そのままがちょっと苦手な私はすぐサラダにしちゃうのです。 ◆◇材料◇◆ ・さしみ・・・適量 ・かいわれ・・・1パック ・さしみのつま・・・適量 ・イタリアンドレッシング・・・適量 ◆◇作り方◇◆ @さしみは薄くそぎきりにする。 Aかいわれは水にさらした後、水を良く切る。 B大根、人参のツマは綺麗な所だけを水洗いして良く水気... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/19 22:03
梅じゃこめし
梅じゃこめし 旅行のお土産のじゃこが減らないのと、お義母さんから自家製の梅干しを たくさん頂いたので、前にTVで見たレシピをちょっとアレンジして作ってみました。 ◆◇材料◇◆ ・ご飯・・・1.5合 ・じゃこ・・・好きなだけ ・梅干し・・・1個 ・梅シソ・・・適量 ・しょうが・・・1片 ・蓮根・・・7pくらい ◆◇作り方◇◆ @ご飯は普通より少し水を少な目にして、醤油、みりん、日本酒を各大さじ1程度加える。 Aしょうがは薄く千切りにして@に加えて普通に炊飯する。 B梅干しは種を取り、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/17 22:36
しらたきのたらこ和え
しらたきのたらこ和え 実家にいて、お母さんにお弁当を作ってもらうと5回に1回くらい このおかずが入っていました。 どこの家でも定番なのかと思っていたら「それ何?」と聞かれて あまりメジャーない事を発見(笑) 彩りも綺麗だし、たらこの塩味で冷めてもご飯がおいしいお弁当のおかずにお奨めです。。 ◆◇材料◇◆ ・たらこ・・・ひとはら ・しらたき・・・一袋 ・しょうゆ・・・ひとさし ◆◇作り方◇◆ @しらたきは熱湯でさっとゆがく。 Aしらたきを食べやすい大きさにきる。 B鍋にしらたきを入れ、弱火に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/14 13:44
スズキのサラダ
スズキのサラダ 今日はスズキの刺身の小さな小さな柵が112円で売っているのを発見! 普通に刺身には出来ない大きさなので売る方も困ったんでしょうね。 薄く切って白髪ネギと混ぜるだけでちょっと高級っぽいおかずになるのが素敵♪ 旦那は晩酌好きなのでこんな簡単おつまみで、長時間ちびちびお酒を飲み と〜っても幸せそう。見ていてちょっとうらやましい(まね出来ないけど) ◆◇材料◇◆ ・刺身用のお魚・・・適量 ・ネギ・・・1本 ・松の実・・・適量 ・ゴマ・・・適量 ・ドレッシング ◆◇作り方◇◆ ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/27 22:35
さんまのおろし和え
さんまのおろし和え 最近大根が消費しきれず、会社のおじさまに大根を使った料理を聞いてみました。 「酒のつまみなんだけどさ〜」といって紹介してくれたのが今日のレシピです。 簡単、、、なんだけど微妙に面倒な料理です(笑) ◆◇材料◇◆ ・さんま・・・1匹 ・大根・・・1/3本 ・みそ・・・少々 ・醤油・・・適量 ◆◇作り方◇◆ @大根はすりおろして軽く水気を切っておく。 Aさんまは塩焼きにする。 B焼き上がったらさんまの骨(頭と尾も)をはずし身だけにする。 CBを2pくらいの幅に切る。 D... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/20 20:56
里芋とイカの煮物&簡単おつまみ
里芋とイカの煮物&簡単おつまみ なぜか毎週お野菜をくれるおじさまがいます。 今週は里芋(すごく大きいの)を頂きました! そのおじさまお奨めのメニュー「イカと里芋の煮物」を 作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/06 19:47
鮭のホイル焼き
鮭のホイル焼き 今日は友達が以前に教えてくれた簡単で美味しい鮭のホイル焼きを 作りました。 ホイルに包む所まで準備して冷蔵庫に入れておけば、後は焼くだけ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/30 21:40
あんこう鍋
あんこう鍋 実家であんこう鍋をご馳走になりました。 あん肝をスープにする贅沢な一品ですが体が暖まって美味しいです。 ◆◇材料◇◆ ・あんこう・・・好きなだけ ・あん肝・・・好きなだけ ※あん肝はスープ用と鍋用両方使うのでうちでは別にあん肝だけ買います。 ・大根・・・好きなだけ(多めが美味しい) ・しらたき・・・1袋 ・豆腐・・・1パック ・ネギ・・・好きなだけ ・味噌、お酒、みりん・・・適量 ・赤唐辛子・・・1〜2本 ◆◇作り方◇◆ @フライパンにアルミホイルを敷きごく弱火... ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 5

2005/11/27 18:46
さんまのトマト煮
さんまのトマト煮 さんまのシーズンももうすぐ終わりですね。 さんまは煮ても焼いても美味しいですけど、今年の我が家のヒットはトマト煮でした。 サンマは内臓ごと、丸々一本切らずに作ると見た目ゴージャスなのですが、 ちょっと生臭くなるのと焼くのが大変なので、我が家では内臓を取り半分に 切ってます。その辺はどうぞお好みで。◆◇材料◇◆・さんま・・・2匹 ・トマト・・・1個 ・にんにく・・・2かけ ・鷹の爪・・・一本 ・バジル・・・好きなだけ(ローズマリーでもよい) ・水・・・150cc ・オリーブオイ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/24 17:53
サーモンのマリネ風サラダ
サーモンのマリネ風サラダ 今日は刺身用サーモンの柵が安かったのでサーモンのサラダ(マリネ?)を作りました。時間をおいても美味しいので友達が来た時なんかに重宝してます。◆◇材料◇◆・刺身用サーモン・・・100g ・玉葱・・・1個 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/23 17:49

トップへ | みんなの「魚」ブログ

働くヨメの愛情レシピ 魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる